■Viewrウィンドウ上のオブジェクトを名前から取得する。

[python]
from pyfbsdk import FBFindModelByLabelName
lSrchStr = "search"
lObj = FBFindModelByLabelName(lSrchStr)

[/python]

ここで取得できるオブジェクトは単体です。
※FBFindModelByNameは2014から削除されています。

■Viewrウィンドウ上のオブジェクトをnamespaceから取得する。

[python]
from pyfbsdk import FBFindModelByName
lSrchStr = "search"
lComps = FBFindModelByName(lSrchStr)

[/python]

■シーン内のすべてのコンポーネントを取得する。

[python]
from pyfbsdk import FBSystem
lComps = FBSystem().Scene.Components

[/python]

全検索にはコレ!ですが非常に時間がかかります。
使いどころはお任せします。

■Viewrウィンドウ上で選択されているオブジェクトを取得する。

[python]
from pyfbsdk import FBGetSelectedModels,FBModelList
lMdls = FBModelList()
FBGetSelectedModels(lMdls)

[/python]

■Navigatorウィンドウ上のコンポーネントを取得する。(Constraintの場合)

[python]
from pyfbsdk import FBSystem
lConsts = FBSystem().Scene.Constraints

[/python]

※補足
1. Navigatorウィンドウ上のコンポーネントはFBSystem().Scene内のアトリビュートからリスト型の変数として取得できます。
2. FBSceneのアトリビュートに関してはhttp://docs.autodesk.com/MB/2014/ENU/MotionBuilder-SDK-Documentation/index.htmlのFBScene Class Referenceを参照してください。